FC2ブログ

実家の安心感に幸せを感じる(私対彼)

「実家の安心感と幸せを感じて弾きましょう」
あの・・・クラシックピアノを聴きながらの解説の言葉なんですけれどね。
それを今の彼と私にあてはめられずにはいられません。
社会人として数年走り続けた彼。
就職前は前で、大学院まで行き法学を学びに学んだ彼。
大学受験のために、とにかく勉強勉強の日々を送った彼。
あ!ひとつだけ・・・くだらないことがあったのを知っていますが(笑)
子供の頃はピアノのレッスンに一生懸命。
ここ数年、心の底から感じる、「くだらないことで盛り上がる安らぎ」(そんな表現でいいのか?)
を感じることなく生きてきたのではないかとも思います。
落ち着いた暮らし。無駄にはしゃぐような、爆笑するほどの家族会議なんてない(笑)
彼の生きてきた場所がどんな場所だったかは本人にしかわかりませんけれどね。
ついでにいうと、私の家族が面白家族だっただけで、一般的なものではなかったのかもしれませんよね。
もしかしたらですが、彼が私と一緒に居るときに、たまには「安らぎ」を感じていてくれていたのなら幸いです。
もっと言えば、私といると「面白い!」と思ってもらえるのも最上級に嬉しいです!

彼には、無条件で「いつでも帰っておいで」と言ってもらえる「実家」があります。

さて、ここからは私について書きます。
私には「実家」と呼べるような場所はありません。
とりあえず説明します。
父は四国出身。母は九州出身。
高度経済成長時代に2人は大阪の会社に就職しました。
詳しいところは知りませんが、父の方が4歳年上で、
何かの機会にビアホールで飲み会があり、
一気飲みする母を見て、「すごいなぁ。」とか何とかいう言葉をきっかけに仲良くなったとか聞いたなー。
この話はもう、兄弟姉妹、みんな知っています(*'ω'*)
これが「なれそめ」ってやつ?飲み会で一気飲みする彼女に惚れました?(笑)
どんな時代も何がきっかけで出会うのかなんて不思議なものですよね。
名誉のために・・・母はとても真面目で控えめな女性です。が、自分の意思は貫く女性です。素晴らしい!
名誉は関係ないのですが・・・父は、よく言えばとにかく面白い人種です(笑)悪く言えば心が少年のまま(爆)

そうそう、私に実家がない話。
父と母は数年後に結婚し、大阪のアパートで3年ほど暮らしていたころに私が生まれました。アパートは実家じゃないですよね。
ほどなくして、鈴鹿市に引っ越し。賃貸住宅です。
ここで私は23歳まで親元にいました。
私が結婚し、数年過ぎたころに、父の母(私のおばあちゃん、母のお義母さん)の体調の悪化に伴い、私以外の家族全員が四国の父の実家に住むことになりました。
みんな、居住地は四国。免許証を取得したら、本籍「○○県」
住民票の本籍ももちろん四国の○○県。
私だけが四国に関わっていないんです。
子供の頃、夏休みに1か月丸まる過ごした数年。それが私の中のおばあちゃんの家。
家族が四国に引っ越してからは、毎年のように家族に会うために、うちの子を連れて、初期の頃は元夫も一緒に四国に行ったりもしました。
あぁなつかし。
さて、私の本籍はどこでしょうか?
結婚した時に、元夫の実家が本籍になりました。
さて、離婚して・・・どうしましょうね。。。

何のこだわりか、今ではわからないのですが、「子供の名字を変えるのはかわいそうかな?」と思い
家庭裁判所とかなに?そんなところに出かけて、離婚して新たな称として、結婚していた時と同じ苗字で生きていくことに決めました。
さて、本籍は????
もうね、これはどうにもならないので、私が生まれ育った大阪のアパート近辺の住所を本籍にしました。

数年前に、母と妹とうちの子と私と、4人で巡りました。
私や妹が生まれた産婦人科。住んでいたアパート。河川敷。
母曰く、「あの頃と何も変わってない。」ですって。

もうね、ここしかないですよ。
「大阪府枚方市」
ここが私の本籍です。生まれ育った場所。
3年でしたけれどね。


これでいいんです。自分が大切に思っている場所。

あぁよかった!
数年前から、自分の好きな場所を本籍にできるようになったんですよね?
無茶ぶりしたら「東京都丸の内1-1-1」とかも許されるそうじゃないですか。(ほんとなの?)

私の実家・・・・・・結局わからずじまいですね(笑)
ま、いいんです。こんな人生もあるだろうし。

ただね、うちの子には「実家」と呼べる場所を作ってあげたいな。なんて思ったりもします。
私が老死?病死?したら、あの子はどこに所属するんでしょうか?
四国にするのか、父親の実家に本籍を置くのか、それとも?自分の好きな場所を本籍にするのかな?

あぁ・・・無条件で「実家」のある人たちがうらやましい。
なんなら、私の妹弟も羨ましい。
ま、生きていくうえで、実家とか本籍とか、たまにしか出現しない書類提出でしか使わないけど。

でもね、やっぱり時々思います。
私の実家はどこなんだろなー?
って。






日々の出来事ランキング


年の差恋愛ランキング
スポンサーサイト



0 Comments

まだコメントはありません

Leave a comment