FC2ブログ

カミキリムシ

きのうの朝、うちの子からメールが来て
「玄関出たら目が合った!」「ドアのすぐ横に、私の目の高さにとまってんの!」
で、写真が送られてきて・・・
手のひらサイズの大きな昆虫の写真。
驚いたー。そんな大きな昆虫を見たことなかったので
手のひらサイズて。手のひらサイズて。

どんだけ~
こんな時に使える「どんだけ~」

「もうむりむりむりむり。すぐ家に入った!もう出れやん!どうしよう。むりむりむりむり」・・・・
延々と続く。こんな感じの文字並びが。

「気合で外出てカギ閉めて出かけなよ。いつまでもそうしてるわけにはいかないよ?」
「もう出た。」

???
意外とあっさり。
まぁ、出かけられたんだからよかったよ。


お昼、メールが来ました。
友達に写真見せたら「それカミキリムシだよ」と言われたって。
カミキリムシ・・・私が小学生の頃によく目にしていたカミキリムシは、もっと小さかった。
手のひらサイズのカミキリムシなんて見たことない。
で、ネット検索。
いろんな種類のカミキリムシがいるんですね。驚き。
今までに肉眼で見た昆虫はカブトムシが最大だったと思います。私。
とにかく、なんていう昆虫かわかっただけでも少しほっとした。
毒とか持ってたりしないんだなって。

夕方、またメール。
「まだいたらどうしよう。家入れやん。」
まさかね1日中そこにいるとは考えられないので
「おなかもすくだろうし、もういないよ。1日動かないわけがない。」
いました。
「また発狂的な文字がズラーっと並びます。」
「少し動いてるけど、10センチくらい自分の目線より下がってるだけ。」
「もうむりむりむり・・・・・・・・・・・・」
必死の思いで家に入ったそうです。ぞわぞわしながら恐怖を感じながら。
大袈裟。うちの子。
そしたら
「お母さん、泊まりにおいでよ。ご飯おごるから。電車代出すから。」
本気かこの子???そこまで言うか???
「明日もいたらもう家出れやん。玄関の近くに行くのも嫌。無理、鳥肌立つ」
ここで押し問答。

「行かないよ?虫なんてこれからたくさん出てくる時期なんだから頑張りな。」
「おねがいーきてー。」
「やだ。」
「私がやだ!きて!」
「私も嫌だ。自分で何とかしな。」
「おーねーがーいー(笑)」
「1000円払うから。」
「そんなもんいらん。1000円で殺虫剤でも買いなよ。」
「だから、外出れないんだってば。キンチョー〇持ってるし」

もう失笑
とにかく、どうしても、なんとしてでも私に来てほしいそうです。
私が行ったところでカミキリムシがいなくなるわけでもなし。

そこでアホなのが私です。しょうがないなぁ。とか言いながら出かけていく。
ご飯作り始めてたのに片づけて。
2時間の旅に出かけます。

家を出てずっと考えていました。
突然のお願いを聞いてしまう私って何なんだろう。どうして折れちゃうんだろう。
着いたらきっと虫駆除部隊的な事になるよな。絶対私がカミキリムシやっつけるんだろうな・・・

デカかった!ホントに驚くほどデカかった!
触角とかうようよ動いてキモイ!
ほんと玄関ドアのすぐ横の外壁にくっついてる。
1日ここでなにしてたんだよ、この虫。
「カギ持ってるよね?自分で入ってきて。玄関行きたくない。」
もう何でもするよ。
チェーンかかってるし・・・
アホだろ。親子そろってアホなのか。
結局玄関まで出てくるうちの子。
また発狂。
はよ閉めて!何でもいいからドア閉めて!絶対入ってくるしそんなん無理やし!」
延々騒ぐうちの子。

あぁあ、どう考えても私、今からあのカミキリムシに殺虫剤かけるんだろうな
何もしてこない虫なんだろうけれど、毒は持っていないんだろうけれど、
肉眼で見てしまったあの大きなカミキリムシ・・・明日の朝どこにいるのかと思うと怖い。
ドア開けた瞬間上から落ちてくるかもしれない。
申し訳ないけれど、殺虫剤使いました。
大きいからだろうと思うんだけど、かなり耐えてる。
煙でどこにいるのか見えなくなってて
そしたら「ポトッ」って。
思わず「きゃー」
とか叫んでしまった。
共用廊下で叫んだりしたらね、何事かと思われるかもしれない。
でも、とにかくエグいグロい。うちの子より私の方が「もう無理」なんですが

疲れましたよ。ホント。

寝る前に彼からメール。一連のことを報告。
「ホント大きかった。写真見る?」
「送ってきたら嫌いになるから。」
そう。彼も虫類が怖い。
いや、私だっていやだけど・・・
彼は何年か前に、自分の家でゴキが出た時、怖くて私の家に泊まりに来ました。
当時20代後半。
今までどうやって生きてきたんだろう?実家で自分の部屋に虫とか入ってきたことないのかなぁ。
ま、こんな話どうでもいいや。

しかしうちの子のマンション、虫の多い場所だなぁ。
蝉も転がってるし、緑色の虫・・・何ていうんだろう?コガネムシじゃないカメムシ?
あちこちで踏みつぶされてるし
なんでこんなとこに引っ越したうちの子。
虫嫌いなくせに。緑豊かな場所、虫天国なのわかんなかったかねぇ。

もうこんなことで絶対来ないから。
と言っておいたけど、1度行ってしまったからなぁ。また呼ばれるかもしれないなー。
次は必ず断る!自立しろと言う!
虫でギャーギャー騒ぐくらいなら家に帰ってこい!
それくらい言える親にならなきゃなぁ。

疲れました。昼頃に家にたどり着き、ぐったり。
くーちゃんは今回お利口さんでお留守番できたようで一安心。
甘えたいだけ甘えさせて一緒にお昼寝。

さぁ、夜ご飯作ろう!






日々の出来事ランキング


年の差恋愛ランキング
スポンサーサイト



0 Comments

まだコメントはありません

Leave a comment