FC2ブログ

趣味に付き合ってあげたほうがいいのかも

前日記でポケットモンスターの事を書きました。
ポケモン世代じゃない私がポケモンGoで遊ぶようになって、
外出した時にだけ、(外出時には必ず?どっちだ?)ポケGoを立ち上げポケモンを捕まえる。
進化させる。なんかかわいい。進化って成長だよな。なんか大事。
キャラクターというものの存在は嫌いじゃないです。
「ミッフィー」とか永遠不変に可愛いと思い続けれるだろうし。
最近では「コウペンちゃん」とか・・・かわいいよなー。
とかさ、かわいいものってそそられます。
一番はうちのくーちゃん(猫メス10歳くらい)なんですけどね。

で、前日記のDSのポケットモンスターの話に戻ります。
療養帰省から戻った彼が週末ごとに我が家で遊んでいるゲーム。
それに私を同乗させる彼。
ちょっと困惑しかけている私。

趣味なんですね。このゲーム。
ポケットモンスターシリーズをクリアすること。
というか、今は
私と一緒に同じことをしたいという気持ちがあるんだろうな。
人と同じことを共有して交流するのが楽しい。
それがたまたまDSだったわけで、
ピアノじゃなかっただけで・・・
よく考えればね、
自分が興味あることをするにあたって、私を選んでくれたんだから、いいんじゃない?
通信機能とかあるけど、私はそこには興味ない。

私が興味を示したものには殆ど反応しないから時々腹立つこともあるけど、
今は彼が欲しているものを供給してみてもいいのかもしれないな。
一緒に遊ぶ相手が私なんだったらね、幸せなことなんだと思えば、
会話も盛り上がるでしょうし、私の世界もちょっとくらいは広がる・・・
ポケモンの世界に何かを求めているわけじゃないから、世界が広がるっていうのは、
それは違うか。

何にせよ、楽しく過ごせるならそれでいいや。
私は「自己意識が低い」とか言われるけど、
「同調するのが得意」とも言えないこともないんじゃない?
とか自分を擁護してみる。
いや、これでいいんだと思う。
人が好んでいるものを頭ごなしに否定するのはよくない。
だから、まずは自分も取り入れてみる。
おかげで、DSのポケットモンスターの中にちょっと面白い場面も見つけられたしね。
格闘させるのは好きじゃないけど、ポケモンと遊べるのは面白い。

彼はわかってるかなぁ、私が流されるままに言うことを聞いているわけではないことを。
少しは考えてるんだよ。
同調してみること。初見から全否定しないこと。
これ大事なんだよ。

人が良すぎるかもしれないけど。

とか言ってる自分は今どういう環境下に置かれているのかな?
考えると嫌になることだらけだけど。
経験者の意見も多少は役に立つんだよ。

ひねくれた言い方すると・・・美味しいとこだけ持ってかれる。
自分に徳のあるとこだけとられて私自身のことを理解してもらえているわけじゃない。
信じすぎたり、裏を読みすぎたり、
一番ダメなのは私かもなー。

ま、深く考えずにね。
まずは彼と楽しく。週末はDSで遊びましょう。

ただそれだけのことです。






アラフィフ日記ランキング
スポンサーサイト



0 Comments

まだコメントはありません

Leave a comment